活センの日常風景

こんにちは、活センサポートチームの長舟です。

冒頭から私事で恐縮ですが3か月ほど前に所属大学の制度を利用したフィンランドへの留学から帰ってきました。

無事に生きて帰ってこられたことに対して支えてくれた皆様へ感謝をすることと同時に今後活センで再び皆さんの為にお手伝い出来ることに対しても心からの感謝の念を持っています。本年度のサポートは今まで以上に全力で取り組んでまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、本日2014年6月14日は午前中にまち「ピカ」の皆さまが活セン周辺の清掃活動をしていただけました。お渡しした袋を充実させ、汗を流す皆さんに心からの経緯を示します。

また、午後は活センのオープンスペースを利用して楽しげな雰囲気で会話&会議をされた団体さんがお越し下さりました。その様子を下に示します。
atomosphere of today

活センは留学前の雰囲気と変わりないようで浦島太郎のような感覚にならなくてよかったなと感じております。一方でわたくしがいなかった間に活センは8周年を迎えたこともあり、どこか活センに良い空気が漂っていることを感じます。活センは更なる発展をしていくことでしょう。

自身もそのサポートをしたく思います。

しかしながら、このように”サポートしたく思う”だけではいけないと考えます。留学を経て何か自身も行動を起こさなければならないと学びました。様々な国の学生は主体的に行動をしていてすごいと感じ、自分もそうなりたいと考えるようになりました。

そういった自身の背景から、実は2014年7月にわたくしも活センで展示をしようと計画しているのです。具体的な内容は留学に行ったことからフィンランドの街並みや学習した内容を皆さまにお伝えしようという趣旨で展示をしようと考えております。

活センでサポートして2年ほど経ちますが、お恥ずかしながら今まで展示をしたことがなかったため慣れないこともあり不安もありますがどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ