整膚体験講座

今日は、暖かく穏やかな日です。

活センで開催した「自分でできる整膚美容健康法体験講座」に参加しました。
整膚とは、皮膚をやさしんつまみあげ、皮膚下の血液や組織液(リンパ)の流れを促進する手段です。
「膚つまみ」で9つの効能があるそうです。
①末端が温まり、冷えが解消される。
②新陳代謝が良くなり、疲れがとれる。
③むくみがとれる。
④肌のつやが良くなる。
⑤筋肉が軟らかくなる。
⑥痛みが和らぐ。
⑦かゆみが軽くなる。
⑧ストレスが和らぐ。
⑨互いに施術することで心のきずなが生まれる。

体験する前は、やさしくつまんでと言われてもどのくらいの感じなのかが分かりませんでしたが、
本当に痛みがなくただ触ってっているくらいの感じでした。
体験しているうちに身体がポカポカ暖かくなりました。

s-DSCF7565.jpg


1回に何十分もやるのではなく、2~3分位を何回もやった方がよいということです。
プロの方に月1回してもらうよりも、下手でも心をこめて毎日続ける方が効果があるそうです。

参加された方は、整膚という言葉を初めて聞いたので、どんな事をするのか不安だったけれど、これなら簡単にお金も時間もかけずにできるので、良い体験ができたと喜んでいました。

s-DSCF7566.jpg

機会があればまた、企画したいと思います。

(k)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ