まち・むら 地域づくりの参考に

 未明からの暴風雨にて小中学校は臨時休校、伊達方面では国道の通行止めなど影響がでた今日みたいな日は、必要以外には外出せず、静かに過ごされるのがよいかと思います。
 
 選挙も近いこともありますが、地域、まちづくりの課題や未来のことなどを考えたり、思いを馳せたり、そんな機会もあるかと思います。
 市民活動センターには市民活動、まちづくり活動の参考になる冊子や図書を配置し、自由にご覧になることができます。
 DSC_0416(1).jpg
 その一部でありますが、「地域づくり」(一財 地域活性化センター 発行)は全国の行政、企業、NPOなどが地域活性化、地域再生に取り組む事例中心にを紹介されいます。今月号には老朽した空き家の活用に取り組む広島県尾道市の団体の事例が紹介されているなど、室蘭地域が抱えるまちの課題の参考になる事例も見受けられます。
 自治会町内会情報誌「まち・むら」(公財 あしたの日本を創る協会 発行)も同様の取り組みを紹介していますが、地域コミュニティーの取り組みを中心に全国各地の活動を紹介しています。
 町会をはじめ、まちづくり活動など地域課題の解決や活性化に向けて活動している中で、全国の取り組みにふれることはいい刺激になり、参考になることと思います。ぜひご活用ください。(い)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ