明日から展示「室蘭のれきけん札幌通編」

活センでは明日3月31日から、蘭歴建見会と「むろらん・てつのまち写真館」による展示、「室蘭のれきけん札幌通編」が始まります。
s-DSCN0012.jpg
蘭歴建見会は2013年7月に結成された、室蘭の古い建物を調査し保存活用について考える市民グループで、2014年に室蘭市海岸町~中央町にかけての古い建物をまとめたマップを作成しました。2000部作製したマップの一般への提供は終了しましたが、そのマップの説明や市民から提供を受けた古い地図を展示するほか、掲載された建物の写真を「むろらん・てつのまち写真館」からあらためて提供を受け、展示しています。
「むろらん・てつのまち写真館」とは、室蘭出身の方が運営するfacebookのコミュニティで、室蘭の今を写真を通じて紹介しています。現在市外にお住まいの、室蘭に関わりのあった方なら「なつかしい~」と、現在室蘭にお住まいでも「こんなところがあったっけ?」と思われる写真が何枚もあります。ぜひこちらのfacebookコミュニティものぞいてみてください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ