花いっぱい写真展、開催中!

===============
☆10月24日・25日は市民活動ミュージアム!モルエにGo!☆
===============

前回の(S)さんのブログ記事をみて「あっ私の傘!」…忘れ物に気付いた(み)です。

さて本日からは、室蘭を緑いっぱいにする会と室蘭市による展示
「花いっぱい写真展」が開催されています!
s-DSCN0345.jpg

今年の2月にも、花で彩られたお庭の写真が展示された「ガーデニング写真展」が開催されていましたが、今回の展示は一味ちがう…

町会や学校など、花壇整備に力を入れているみなさんに、どのような方々がどんな思いで整備をされているか、ご苦労されている点はなにか、などをお答えいただいた内容も一緒に展示していただいています。きれいな花を咲かせているみなさんのご苦労を知ることによって、花の美しさがより貴重なものに思えました!
s-DSCN0347.jpg

白鳥台みなみ町会さんの「歩行に支障がでるほど育った街路樹を伐採してもらい植樹枡に花を植えている」という事例や、海陽小学校さんの「防草シートの効果があるようで特に苦労はない」といった花壇整備のヒントになる情報も、広く知っていただいてみなさんのお役にたつといいな…と思いました。

御崎町老人クラブ友和会さんの最後の一言、
「『千里の道も一歩から』できない理由を述べるよりもできる小さなことから始めて、それを継続していくことがボランティア活動に必要だと思います」。
実践されている方の言葉には重みがあります。

特に花に興味がなくても、学ぶものがあるかもしれません。
10月30日(金)15時までの開催ですので、ぜひ足をお運びください。(み)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ