燃ゆる希望の溶鉱炉~「室蘭市の歌」CDいただきました

s-DSCN0452.jpg
室蘭港立大学のKさんより、「室蘭市の歌」のCDをいただきました!

20年ぶりに戻ったら以前の活気が失われていた故郷・室蘭。
まちを元気にしたい!と思ったとき、こどものころ歌った「室蘭市の歌」をもっとみんなに歌ってもらったらどうだろう…と考えられたそうです。この歌は土岐善麿作詞で室蘭らしい情景が歌われています。

ところがやっとさがし出した音源テープは音質が良くない。

本の読み聞かせなどで小学校とのつながりのあったKさんは東奔西走し、最終的に東明中学校の合唱部に歌ってもらい、CD音源化ができたそうです!活センでも聞いてみましたが、すばらしい歌声です。

多くの方に聞いてほしいとのことですので、もしちょっと聞いてみたいという方は活センにおこしください。
また今後、室蘭のコミュニティFM「FMびゅー」にもCDを届けるとのことでしたので、ラジオから流れるかもしれません♪

試しに検索してみたら、「東京室蘭会」さんのブログに「すずらん会」さんが歌う「室蘭市の歌」もアップされていたので、ご参考にどうぞ。歌詞も掲載されています。
http://tokyomurorankai.blog.fc2.com/blog-date-201507.html

私は移住者なので当然(?)「室蘭市の歌」を知らなかったのですが、ずっと室蘭にいる活センスタッフTさんも聞いたことがないとのことでしたので、このような取り組みがないと本当にいつのまにか消えていったかもしれません。ぜひ多くの方に、歌い継いでいただければと思います!(み)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ