音楽を楽しみました♪

DSCN0486.jpg
昨日、活セン登録団体の「室蘭ジュニアオーケストラ」の定期演奏会に行ってきました。

うちには幼児がいるのでコンサートはなかなかいけませんが、何しろ演奏するのも「ジュニア」なので観客も小さい子ども連れの方が多く、ゆっくり楽しめました!室蘭工大の管弦楽団やOB・OGも参加して総勢57名のオーケストラが、聴きごたえのある曲をたくさん演奏してくれました。
バイオリンを始めて6ヶ月という子もいたそうですが、堂々とした演奏ぶりでしたよ。

昨日は登録団体の「室蘭ウインドソサイエティ」「室蘭フォルクブラスカペレ」が参加した室蘭吹奏楽連盟主催の「吹奏楽祭Brass in 2015」も開催され、たくさんの方が音楽を楽しんだ一日となりました。室蘭民報の記事によると、吹奏楽祭では11の中・高校と社会人3団体の総勢450人が出演したそうで、楽器を演奏する方が昨日は室蘭に少なくとも500人以上いたわけです。
以前、「室蘭には文化が無い」といわれていたと聞きましたが、そんなことないですよね~。

とはいえ、ジュニアオーケストラは団員が少なく危機的状況とのことでしたので、もしお子様に音楽を習わせたい、という方は、相談してみてはいかがでしょうか。(み)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ