「救命講座・救命の入門コース」のお知らせ

6月というのに寒かったりして、風邪がはやっているようです。皆様お気を付け下さいね。
さて、ちょっと先の事ですが、6月25日には、室蘭消防署救命係さんによる講座「救命講座・救命の入門コース」があります。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)及びAEDの取扱いについて学びます。

私も何年かに一度、このような講習を受けるのですが、AEDの機械は使い方を教えてくれるので、難しいことはありません。でも、知らない人が目の前で倒れた時に、使えるかどうか。きっと勇気がいると思います。一歩踏み出す勇気を後押ししてくれるのは、このような講座を受けたかどうかの経験によるのではないでしょうか。
これから沢山開かれる、多くの人が集まるイベントなどで、万一のことがあるかもしれません。AEDを使用し胸骨圧迫を行った場合は、何もしなかった場合の4倍も救命率が上がるという調査結果もあるそうですよ。
幸いなことに私はまだそのような機会はありませんが、ときどき学びなおして、いざという時に実践できるようにしたいと思っています。
無料ですので、みなさんもぜひこの機会に学んでみませんか。6月18日までにお申し込みください。無料、定員10名です。
皆様の講座へのご参加をお待ちしています。(み)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ