講座「稲わらのしめ飾りづくり(リース型)」開催!

s-DSCN1202.jpg
定員を超える応募があった「稲わらのしめ飾りづくり」講座、11名が参加し本日開催しました!

しめ縄をなうやり方は、普通の縄のないかたと違うらしいです。
というか普通のなわのないかたも知りませんでしたが、分かりやすく説明していただきました。

講師は、自然素材を使ったものづくりを行なっている「てんまる堂」さんなので、装飾にも木の実やドライフラワー、松の葉などを用意されていて、とっても素敵な仕上がりでした。
同じ材料でも個性が現れて、見ていても楽しかったです。

参加者の方も「うちの玄関に、映えるわ~♪」と喜んでいらっしゃいました。

s-DSCN1207.jpg

来年も講座をお願いしたいな~(気が早い)


室蘭の民俗資料館でも、年末近くになると凧作り、しめ飾りづくり(リース型ではないです)や石臼でのもちつき体験などを行なっていますので、お正月らしい行事を体験したい方は、11月~12月に室蘭市の「とんてん館だより」をチェックしてみてくださいね。(み)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ