小たたら製鐵『鉧(けら)祭り』 開催中です!!

みなさん、こんにちわ

最近、顔のほっぺたの部分が雪やけしているNです。
なぜ、雪やけしたのかといいますと、先日、だんパラで行われた雪まつりの会場にいたからです。
当日は天気が良く、たくさんのお客さんが来場してくださいました。
私はバナナボートの乗り場で、熊の帽子をかぶっていたのですが、みなさん楽しそうな顔でバナナボートに乗っていたので良かったです。

来年も、だんパラで市民のみなさんが楽しんでいただければ嬉しいです



さて、活センからのお知らせです

只今、室蘭登別たたらの会による小たたら製鐵『鉧(けら)祭り』が開催中です。
大中小、さまざまな大きさ、形の鉧が並んでおります。ひとつ、ひとつ特徴があり、見てて楽しいですね。



いい感じに光沢が出てます!!


他にも色々な情報が!!

小たたら製鐵『鉧(けら)祭り』
期  間 2月21日(火)~3月4日(土) 最終日12時まで
内  容 砂鉄と木炭で鉄をつくる日本古来の製鐵法「小
           たたら製鐵」で生み出される鉄の塊「鉧(けら)」
           毎回異なる表情を見せる鉧を多数展示します。
主  催 室蘭登別たたらの会



みなさんも是非、市民活動センターまで!!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ