船、いろいろ

DSCN1919.jpg
独立行政法人海技教育機構の練習帆船・日本丸と練習船・大成丸が中央埠頭に停泊中です。
学生さんの訓練航海中だそうで、活センの周辺も船の人が歩いていらっしゃいます。
コンビニも、商店街やスーパーも歩いて行ける範囲ですので、便利ではないかと思います。
私も何回か他の港からフェリーに乗りましたが、だいたい商業施設から遠いので、室蘭港の街との近さはちょっとびっくりしました。

お向かいのフェリー埠頭には、海上自衛隊の船も停泊中です(目立たないんですよね~)
DSCN1918.jpg
掃海艇「はつしま」だそうです、一般公開もあるそうです。
港祭りの際は海上保安庁の巡視船れぶんの公開もありましたが、きっとぜんぜん違うんでしょうね~。

★掃海艇「はつしま」一般公開★
日時:8月2日(水)
    午前9時00分~午後12時00分(最終受付:午前11時30分まで)
    午後1時00分~午後4時00分(最終受付:午後3時30分まで)
場所:室蘭港 室蘭港入江耐震岸壁
(自衛隊札幌地方協力本部のホームページより引用)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ