連鶴講座

今日は、朝から雨で時折横殴りの強い雨が降る中、14時から連鶴講座が開催されました。
小学生2名を含む6名が参加され、悪戦苦闘しながら連鶴の折り方に挑戦していました。

最初は練習で、基本の鶴を折りました。
折り方の基本

折るポイントは、最初に折り目を付けて一気に折る。
どの角が何になるのか把握する。
先端を少しずらして隙間を空けて折る。

先生のお手本を見ながら連鶴に挑戦
お手本

悪戦苦闘しながらもなんとか完成しました。
完成作品

折った鶴を重ねてみました。
重ねてみました

全部で5種類の鶴を折りました。
一羽の鶴、連鶴4種類
妹背山(いもせやま)、野干平(やかんへい)、花橘(はなたちばな)、仲違(なかたがい)

出来栄えに可愛いと満足していました。

みなさまお疲れ様でした。

(K)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ