SPREADサポーター養成講座体験レポート

IMG_0093.jpg
12月19日に室蘭市市民会館中会議室で行われた、SPREADサポーター養成講座に参加してきました。
一日で講習と資格検定試験を行える利便性が受けたのか、インターネットのセキュリティに興味のある方が多いのか、当日は予想を上回る人たちが集まりました。

まず、NPO法人くるくるネットの代表である、鳥山氏による「インターネット安全教室」で基本的な学習をし、続いて今回の養成講座を主催したセキュリティ対策推進協議会(SPREAD)の方による、主旨説明。
その後、休憩を挟み4時間におよぶ情報セキュリティの総論の講義を受けました。

眠い目をこすりながら総論の講義が終了後、いよいよ検定試験開始。
皆さん、今まで学習した知識を総動員して真剣な面持ちで試験に臨んでいました。

合格発表は、来年一月末。
セキュリティ対策推進協議会から送られてくるはずの合格証が今から楽しみです。(私が合格している保証は無いですが…)

試験合格後は、身近な人たちにインターネットの安全性を広めるべく、さらに講習やブログによるサポートを受けスキルを高めていく予定になっております。

大変好評だったため、鳥山代表も今後も継続的に行いたいと語っておりました。
今回見逃した方たちも是非、次回は参加してみてください。(O)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ