マクラメでミニクリスマスツリー

本日活センでは、糸を結んでいっていろいろなものを作り上げる「マクラメ」の講座が行われました!
講師は「マクラメ結びのサークル」の大沢さんです。

作るのはツリーの形
2017-11-10 13.48.33

定員いっぱいの10名が集まりました。
2017-11-10 13.42.11

ピンを移動させながらひもを交差させて結び目を作っていくようなのですが、なかなか難しいです…
2017-11-10 13.41.17

といいながらもみなさん、合間に世間話も交えつつ、和やかに楽しんで作っていらっしゃいましたよ。
「マクラメ結びのサークル」は会員さんも随時募集していますので、興味をもたれましたらお気軽に参加してみてくださいね!

シニアネットいぶり会員作品展開催中

パソコン学習をきっかけに集まった会員さんの趣味を生かした幅広い作品を展示しております。活動自体も大事ですが、仲間づくりやお互いを認め合う場があることもうれしいですよね。ぜひご覧ください。18日(土)15時まで開催しています。ご来館お待ちしています。


s-DSCN2244.jpg

新規登録団体紹介!「子どもの居場所をつくる会マタイ」

室蘭市市民活動センターでは132の市民活動団体に登録していただいています。
どんな団体があるのか、詳しくは団体紹介のページをご覧ください。

今回は、9月29日に新規登録された団体を紹介します!

============================
子どもの居場所をつくる会マタイ
http://matai.infinie.org/
★団体紹介
経済的、心身的理由など様々な理由で学校や塾に行けない子どもたちがいる。
マタイはそんな子供たちに、学び、出会い、経験、環境、つながり、居場所、休息の場を提供します。

★活動内容
無料塾、保護者交流会、職業体験、工場や大学見学、講師や学生のセミナー、国際交流、国内外研修など。
============================

詳しい活動については、団体のサイトをご覧ください。
今年の8月から活動をされているようですが、室蘭工大の学生を中心に熱心な活動が続いています!
周囲に「マタイの活動に参加してみたらよいかも?」というお子さんがいらっしゃいましたら、紹介してみてくださいね。
活センニューカマーの応援、よろしくお願いします!!

今後も新規登録団体を中心に、室蘭の市民活動情報を発信していきます。
すでに登録されている団体の方もご自分の団体の情報をご確認いただき、変更・訂正などございましたら活センへご連絡くださいね!

シニアネットいぶり・パソコン相談会

2017-11-07 13.41.08
NPO法人シニアネットいぶりによる「パソコン相談会」が行われました!

年賀状ソフトのあて名印刷のしかたでわからないところがある…という今時期ならではのご相談から、
電源をいれるとエラーメッセージが出て使えない(泣)、という深刻なものまで、
4名の相談者が来館。講師の皆さんが相談に乗っていました。
この相談会ですべて解決できるわけではありませんが、あれこれ話しているうちに納得されて、
「助かりました、来てよかった!」と帰って行かれた方も。
シニアネットいぶりの皆さん、ありがとうございます!そしてお疲れ様でした。

このパソコン相談会は18日(土)も開催されますので、パソコンに関する相談ごとがある方はぜひ活センにご来館ください!

11月の講座について

みなさん、こんにちわ

今日は、三連休の真ん中ですね。楽しい休日をお過ごしでしょうか。
残念なお知らせですが、楽しい三連休も今年は今回で最後です。思い残すことが無いように充実した日々を送ってください。


さて、11月は活センでたくさんの講座を開講予定です。ミニクリスマスツリーを作ったり、「誕生学」の話を聞いたり、源氏物語を読んだりと様々な講座があるため、みなさんの新たな趣味を見つけるチャンスかもしれません。

講座、団体情報など
http://www.kujiran.net/katsudo/index.html

ちなみに、先日もブログでお伝えした講座ですがまだ受講生を募集しています。どちらの講座も先着順なので興味のある方はお早めに活センまでお電話を!!(10/31 ブログ参照)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ