講座「時計のフレームを活用したオブジェを作ろう!」参加者募集中!

活センで開催される講座のお知らせです。
時計のフレーム(廃材)を活用して、かわいいオブジェを作ります。

★時計のフレームを活用したオブジェを作ろう! <要申込>
日時 : 7月22日(土) ①10時 ②11時 ③13時 ④14時 ⑤15時 ⑥16時
定員 : 20名 (各4名)
材料費 : 500円
講師 : C*m craft 工房 原 えりか氏
チョコミル工作

デコレーションを工夫して、世界に1つのオリジナルオブジェを作りましょう!

廃材を利用した工作ということで、モノを無駄にしないこころも養えるのではないでしょうか。
暑くて動きたくない…という時こそ、天然の風が涼しい活センで、じっくりとものづくりに取り組んでみてください。
大人の方の参加も、お待ちしていますよ!

P.S.
夏、涼しいのが取り柄の室蘭なのに…
DSCN1886.jpg
活センのお向かい・室蘭合同庁舎の温度計が…
DSCN1886B.jpg
30度越え!!
みなさん、水分と適度な塩分をとって、熱中症に注意してくださいね!


お祭りの季節が始まりました!!

みなさん、こんにちわ

今日も良い天気です。7月に入り気温がいっきに上がった気がします。
どうでもいい話ですが、みなさんは、晴れの日、雨の日、曇りの日の中でどの日が一番好きですか?

私は、断然晴れの日です 笑

7月からはあちこちでお祭りが続くので、良い天気になればいいですね。


さて、現在活センでは「第10回 画楽会絵手紙作品展」が開催中です。今日は、観に来たお客さんがたくさん写真を撮っていました。絵手紙ってなんだか描いた人の気持ちがこもっていて良いですよね。

熱い日は気を付けて

 今日は朝から大変よい天気になりました。

すこし動けば汗がじわりと出てきます。

活センは窓を全開しかし風が入って来ません が なんとなく涼しくなってきたように思うのです
来館される方も皆さん半そでです。

印刷機もなんだか疲れぎみのようです、たまたま(つまって)止まりやすみます。
熱中症には気を付けて下さいね

4日から始まっています、画楽会の絵手紙を見ていますと暑さもわすれるような
涼しい絵などもあって楽しいですよ。22日(土)まで開催していますので、是非ご覧ください。

第10回 画楽会作品展、開催中!

DSCN1872[1]
DSCN1873[1]
活センギャラリーでは本日から、画楽会(港北2丁目町会 絵手紙を楽しむ会)の作品展が開催されております。
かき氷や風鈴など夏らしい風物のほか、「歳時記」として各月の行事などを描いた作品もあります。
絵手紙を通して季節感を感じながら、1日1日大事に過ごせたらいいなぁと思いました。

本日は絵手紙講座も開催され、はじめて絵手紙を書くという2名が挑戦!
筆の運びをできるだけゆっくりにすると、味わい深い線が書けるそうです。
講師の方々のアドバイスを受けて描いた作品を見て、
参加者の方が「自分が描いた絵じゃないみたい!」と感激していました。
実物を見ながら描くよりは、写真に撮ったり、絵手紙のお手本を写すように描くと描きやすいようですよ。

展示は22日まで行っていますので、ぜひ展示作品を参考に、絵手紙に挑戦してみてくださいね。

晴天にバンザイ

 今日は朝からよい天気になり気持ちもはれやかですね。
ふと活センの花壇に目をやると綺麗な素晴らしい花が咲いていましたよ。
s-DSCN1850.jpg
s-DSCN1851.jpg
来館者の方々も沢山おとずれギャラリーの帰りがけに花を見ていきます。明日で魚拓と木工の二人展は終わりますが、この後も7月4日(火)からは画楽会絵手紙展が始まります。会員さんの腕の見せ所です、楽しい絵手紙がパネルいっぱい見られますよ。お楽しみにしていて下さい。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ