今日はエイプリルフール!!

みなさん、こんにちわ

今日は4月1日ということで、世間でいうエイプリルフールですね。
私は朝から「今日はエイプリルフールだからだまされないように気をつけよう」と思っていたのですが、職員の方に「今日、熊が出た」というリアルな嘘をつかれ、早速だまされてしまいました。
みなさんはだまされないように気を付けてください。


さて、大変好評である「まちの記憶~本輪西・港北展~」は今日の15時までです。今日もたくさんの方が展示を見に来館されています。まだ、一度も見に来られていない方は、ぜひ活センへご来館ください。

そして来週、4月4日(火)からは今田丈嗣さん主催で「西胆振の冬」 が開催されます。こちらの展示も楽しみですね。みなさんも楽しみにお待ちください。

西胆振の冬
期  間 4月4日(火)~15日(土)  最終日15時まで
内  容 西胆振の冬をテーマにした写真
主  催 今田 丈嗣氏

今日は雪が・・・

みなさん、こんにちわ

今日の天気は雪、しかも吹雪いてます・・・。
3月も今日と明日で終わりだというのに大変な天気になってしまいました。
年度末でいろいろ大変だと思いますが、事故にだけは気を付けてください。

さて、活センは今日もたくさんの方が来館して下さいました。おかげさまで、3月の来館者数は700人を超えています。
そして、4月からも活センの会議スペースの予約がたくさん入っており、嬉しいです。
みなさん来年度もよろしくお願いします。

そして、大好評の「 まちの記憶~本輪西・港北展~」の展示は今週の土曜までです。まだ見ていない人はぜひ、見に来て下さい。
※最終日(4月1日 土曜)は15時までの展示

子猫のミルクボランティア講習が開かれました

春は猫の出産ラッシュを迎えるということで、子猫のミルクボランティア講習が今日(3/29)14時から開かれました。
講師は猫色ボランティア会の鈴木悠加さんで、授乳期のミルクの与え方からトイレの扱い等きめ細かい説明を9名の受講された方は熱心に聞き入っておりました。これからは捨て猫が増える時期とのことで同会では子猫を預かってくれる方を求めております。
170329cat2s.jpg

又、今回の講習で使用した冊子「てのひら子猫の育て方」を同会のご厚意により1部頂いております。興味のある方は、活センにいらしてご覧ください。
尚、この冊子の電子版は現在無料公開中で、下記サイトよりダウンロードできます。(A)
http://p.booklog.jp/book/105523/

来館者最高ですよ

 朝から暖かいこともあって、早くから活センに来館していただき、職員一同嬉しく感じています。
事務所が開くまえから、たくさんの方が現在開催中のギャラリ―を見に来られていて驚いています。
そして、それに負けじと午前中はたくさんの方が印刷をしに来館されています。

特に今回は現在展示中のギャラリーがとても人気です。
「まちの記憶~本輪西・港北編」
s-DSCN1401.jpg
友達を連れて ご夫婦で 親子で1つひとつ写真の説明をしながら、懐かしいと今と昔をくらべています。
この展示会は4月1日(土)までです。    (S)

頭の体操をしましょう!! パート2

みなさん、こんにちは

今日は天気がいいけど、風が冷たい。
こんな日はお家のこたつでごろごろにかぎります。
しかし、お家にずっといるのにも飽きてしまったという方が多いはず。
そこで、今日はあの有名なビルゲイツさんが入社試験に出したと言われている問題を出したいと思います。
私もやってみたんですけど結構難しいです。

問題
5L入る容器と3L入る容器がそれぞれ1つづつあります。
この2つの容器を使って水を4L正確に測りなさい。
ただし、水はいくらでも使えるものとします。


みなさんぜひ挑戦してみてください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ