サンドアート体験講座

今日の室蘭は、朝から霧雨の降るあいにくの天気ですが、活センの前庭では室蘭港立市民大学のみなさんがボランティアで草取りをしてくださいました。

そして、午後からはサンドアート体験講座がありました。
最初に講師のお手本があり受講者の皆さんが近くで真剣に見ていました。
s-DSCN1494.jpg

講師デモs-DSCN1491.jpg


みなさん、講師の「砂を上から落として」「砂をつまむように」「親指でまるを書いて」など、講師の指導のもと初めてとは思えないくらい上手に描けていました。
s-DSCN1495.jpgs-DSCN1497.jpg
参加された皆さんは、「楽しいね」と言いながら和気あいあいと描いていました。

みなさんの完成作品です。
s1.jpg
s2.jpg
s3.jpg

続きを読む »

サンドアート展始まる

前回、大好評を得たサンドアート展が、活センに戻ってきました!!
今回は、写真展のほかに、実際に砂に触ってサンドアートを体験できるコーナーもあります。
隣に置いてある主催者の作品をまねて描いてみるもよし、自分で好きな絵を描くのもよし!!
ぜひ、サラサラの砂に触ってみてください。癒されますよ~
5月13日(土)には、体験講座も予定しています。あと少しで定員になります!お早めにお申し込みください。
s-DSCN1448.jpg

また、総会や新年度の準備などで、団体さんは忙しい時期ですね。今日も資料を机いっぱいにして頑張ってる団体さんがいました。
s-DSCN1450.jpg


かわらばん5月号できました&5月講座案内


kawara5.jpg
かわらばん5月号
を活センサイトに掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

今月は楽しい講座がいっぱいです。お申し込み受付中!定員になり次第締め切りますのでお早めに。
電話0143-25-7070、活センまでお申し込みください。

■砂で絵を描こう!サンドアート体験講座
◇サンドアートをじかに見て、体験できる講座です。砂で童謡「うさぎとかめ」を描きます。
日時:5月13日(土) 13時~15時
定 員:10名 ※見学可
材料費:500円
持ち物:なし 講師:森 マサミチ氏

■お灸講座 入門編
◇ツボにお灸をして自身の体をケアする講座。火を使わないものやアロマのお灸などを使用します。
日時:5月18日(木)12時30分~13時30分
定 員:16名
材料費:500円 ※手足を出しやすい服装で

■骨盤を鍛える体操教室
◇「ひめトレ」という道具を使い、普段意識しない筋肉を鍛え、身体の不調を改善するインナーマッスル運動を教えます。
日時:5月27日(土)13時~14時
定 員:16名
材料費:700円
※動きやすい服装、ひめトレのある方は持参。
講師:室蘭お灸倶楽部 代表 洲崎 和広氏

■[活セン開設記念講座]笑いヨガ講座
◇年齢・性別に関係なく、誰でも簡単に楽しくできる健康法「笑いヨガ」を体験します。
日時:6月1日(木)11時~12時
定 員:20名
持ち物:動きやすい服装、タオル、飲み物
講 師:室蘭笑うヨガの会 佐々木 真美氏

個人的には笑いヨガが気になります。みなさんもぜひ、いろいろ体験してみてください。(み)

ゴールデンウィーク楽しんでますか

みなさん、こんにちは

室蘭でもようやく桜が咲き始め、気温もますます高くなってきました。
木曜日は、道内でも夏日を越える日もあり、ここは本当に北海道なのかと思ってしまいました。


さて、活センでは来週から、「森マサミチ・サンドアート写真展」の展示が始まります。
私も写真で何度か見たことがありますが、どうやって描いているのか、自分も体験してみたいと思っていました。みなさんの中にも同じ思いをしている方がいるのではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です。今回は、なんと展示中にサンドアートが体験できるんです!!

隣には、先生のお手本があるので、真似するのもよし、自分オリジナルのサンドアートを創るもよしですね。
また、5月13日(土)にはサンドアート体験教室が開かれるので、そちらの講座に参加するのもいいですよね。


森マサミチ・サンドアート写真展
期  間 5月9日(火)~20日(土)  最終日15時まで
内  容 地元イタンキ浜の砂をメインに使った、室蘭の風
          景を織り交ぜた独創的サンドアート作品の展示。
          (生徒さんの作品数点も一緒に展示)
主  催 森マサミチ氏

今年初めての豪華客船

 今日は良い天気になり明日からの連休楽しみの人も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
さて、活セン窓から見える中央埠頭に朝から今年初めての豪華客船がはいりました。s-DSCN1447.jpg
船からどこに行くのか手に地図をもって降りてきます。
顔を合わせたので挨拶を交わすと「コンビニをさがしている」とのこと、返答は全部日本語でしたが、なんとか伝えました(笑)
良い旅行をお楽しみください。

アメリカの船で「フォーレンダム」61214トン全長238メートル幅32メートル乗船客1364人
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ