展示の写真を更新しました!!

みなさん、こんにちは

最近、かなり寒くて、すでに羽毛布団で寝ています 笑

昨日、そんな寒い夜に外を歩いているとクワガタがいました。
こんな寒い夜にもクワガタがいることに驚きました。もしかしたら、まだ夏は終わっていないのかもしれないと思ってしまいました。



さて、先週の5日(火)から始まっている「フォトグループ室蘭仲間展」ですが、本日、展示している写真を一部更新しました。一度、観に来た人も、まだ観に来てない人も、ぜひ観に来てください。

s-DSCN2030.jpg

s-DSCN2030.jpg

フォトグループ室蘭展始まる

風が冷たくなってきましたね~
秋晴れのいいお天気♪(/・ω・)/ ♪
今日の私は長袖のワイシャツです。

さて、今日の活センは、写真が大好きな仲間で集うフォトグループ室蘭の写真展示が始まりました。
今日5日(火)から16日(土)までの開催です。
s-DSCN2030.jpg

どうぞご来館のうえごゆっくりご覧ください。

ふきのとう文庫体験講座

みなさん、こんにちわ

今日は、花火がありますね。最近は、あまり花火を見ていないので花火が恋しいです。
今話題の映画やある歌詞では、花火を様々な角度から見ていますが、みなさんはどの角度で見るのでしょうか?


さて、今日は活センで「ふきのとう文庫体験講座」が開催されました。
今回は、前から報告していた通り「さかなつなぎ」を作成しました。講師の紺野氏を含め5名も先生がおり、ほぼマンツーマン状態で講座を受けることができました。(受講者6名)
なんという贅沢なんでしょう。

170822_blog01.jpg
「さかなつなぎ」の材料たち

170822_blog01.jpg
みなさん集中しています

170822_blog01.jpg
こちらの女性はかなり才能があるようです

170822_blog01.jpg
竹串を使って、綿をしっかり中へ詰め込んでいます

170822_blog01.jpg
活セン職員Tさんの作品です

ふきのとう文庫体験講座のご案内!

9月2日(土)13時~15時の予定で、ふきのとう文庫の体験講座を活センで開催します。以下の写真のような貸出遊具の一つの「さかなつなぎ」を3個作ります。材料費として200円かかりますが持ち物はありません。
170822_blog04.jpg

ただいま受講生を募集中でまだ余裕がありますので、ご希望の方は、活センスタッフ(☎0143-25-7070)までお申込み願います。

又、展示ギャラリーでは「室蘭ふきのとう文庫」の作品展を開催しています。作品のほんの一部を写真でご紹介します。
170822_blog01.jpg
布絵本

170822_blog02.jpg
パネルシアター

170822_blog03.jpg
エプロンシアター

この作品展は9月2日(土)15時まで開催します。ぜひ活センにいらして作品にじかに触れて遊んでください。

尚、「室蘭ふきのとう文庫」では、一緒に活動してくれる方や貸し出しを希望する方のご連絡を何時でも受け付けております。連絡先は代表の細野さん(☎080-1888-2014)です。(A)

コスモスが咲いていました。

風はもう秋風ですね。少し風に当たると寒く感じます。
先日港立市民大学OB会のまちピカグループが活セン前の花壇の雑草取りをしてくれました、いつもありがとうございます。
私も、メンバーの一人として草取りと花を植えをしていましたが、気が付きませんでした!
いつの間にかコスモスの花が咲いていました。
s-DSCN1974.jpg

s-DSCN1975.jpg

このほかにも周りに植えた小さな花が綺麗に咲いています。
活センにお越しの際に見て下さい。ひと息つけにいらしてください。
館内では室蘭ふきのとう文庫作品展が開催中です。9月2日(土)まで行いますが子どもさんが触って楽しめるものがいっぱい展示してあります。目で手で感じて下さい。

市民活動センターでは、市民活動の成果を発表し活動の活性化を図るため、展示会場の無償提供や活動に関わる講座の開催を行なっています。
お気軽にご相談ください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ